意識高い系ギャンブル中毒者の日常

ー読めばあなたが優越感に浸れるブログー

~大卒24歳で3回転職した経験から~

何度か言っているが、僕は今24歳(新卒だと3年目の代)にしてすでに4社目の会社にいる。実際、転職活動という形で行ったのは1回だけで、そのほかは知人の紹介や繋がりで、なにかと仕事をもらえている。

そんな僕が、今まで転職をしてきた中で感じたメリット・デメリットをみんなに伝えようと思う。今、転職しようかどうか悩んでいる人や、就活中の人は是非参考にしてもらえると嬉しい。

 

はじめに

僕が今までいた会社について簡単に紹介する。

 

2016年4月 理工系大学卒業

2016年5月 建設業営業職入社(一部上場企業)

2017年5月 退職

~2か月ほど遊んでた~

2017年7月 貿易業事務職兼海外営業(社員数5人)

2017年11月 退職(解散)

2017年11月 飲食店ホール兼厨房スタッフ(契約社員?的なやつ)

2017年5月 退職

2017年5月 貿易業営業兼SE兼広報(今の会社)

2017年10月 退職予定←イマココ!!

 

という感じで履歴書みたいに書いてみたけど、中々カオスだなぁ...

色々考える時もあるけど、僕は基本的に理由があって転職をしているので後悔はない。が、辞めてから気が付くことというのは割と多い。

 

 

転職するメリット

 

・複数の経験が得られる

・より多くの人と出会うことが出来る

・多くの考え方が身につく

・経験が増える

・自分の実力を他で試せる、知れる

 

ざっと書くとこんなもんですかね。僕は比較的新しい環境に飛び込むことが苦手じゃないので、転職することにあまり抵抗はなかった(苦手な人はキツイかも)。やはり、大学を卒業してから3年弱ほどたったが、同期や大学の同僚に比べてより多くの人と会っている自信はある。人それぞれ考え方が違うことを実際に肌身で感じれているのはデカイし、自分の考え方がそれらによってより一層固まっている実感も得られている。

つらいから辞めるという理由で辞めたことはなくて、いうなれば、このまま続けていても意味がないから辞めるの方が多かった。僕はとても飽き性なので、日々の中に刺激を感じないとすぐに飽きてしまう。おそらくこれを読んでくれている人の中にもそれを悩みにしている人がいるかもしれない。僕は、幸運にもポジティブな要素を少しもっていたおかげで、悩みよりも好奇心の方が勝っているだけだ。

 

 

転職するデメリット

 

・履歴書が汚くなる

・なぜか周りに心配される

・社会的信用が下がる

・転職できる会社が制限される

・病む

 

まぁざっとこんな感じですかね。

この中で、実際にダメージを食らうのは・社会的信用が下がる・転職できる会社が制限されることくらいですかね。やはり、転職を複数回していると、ローンや融資を受けにくくなったり門が狭まることがあります。僕はまだ24歳なのでそのダメージは食らっていませんが、将来的には少しばかり食らうのかなといった感じです。

転職できる会社は制限されます。特に複数回(主に3回目)の転職となると、ガクッと減ります。必須項目に「当社で〇社以内」と書いてある企業が多いのでやはりココはよう注意ですね。僕は転職会社等を使っていないのでなんとも言えませんが、一度転職エージェントを紹介されて話したときに言ってましたね。

 

 

さいごに

今のご時世で「転職はしない方が良い」とか「副業・兼業禁止」とか言っている人を見ると少しサムいなと感じてしまいます。これだけ世の中に情報が出回っていてなんでも検索できてしまう時代に、そういうところだけ制限をかける必要もないと思います。

ただ、僕の経験上ですが、何をするにせよやはり自己分析はかなり重要です。自分がナニモノでどうゆう性格で、何がしたいのか。これをわかっていないと毎回同じミスを繰り返します。

特に、今の世の中情報が出回りすぎているせいで、

出来ないことを出来ると錯覚してしまう。

知らないことを知っていると錯覚してしまう。

人がめちゃくちゃ多いです。

冷静且つ客観的に自分を分析し、知らないことは勉強し、知っていることは自信を持つ。そこかえら始めることをオススメします。

 

 

 

こんな僕でも今日を元気に生きている。あなたならもっと出来るはずだ。