意識高い系ギャンブル中毒者の日常

ー読めばあなたが優越感に浸れるブログー

人間みな承認欲求の塊

結局みんな承認されたいでしょ?

認めてほしいでしょ?

だからインスタに意味もなく写真とかストーリーを投稿するし、youtuberになりたがるし、TikTokをやるんでしょ?

 

つまるところ、人間ってのは承認欲求の塊であって、認められたいし共感されたいんだよ。

昔読んだメンタリストDaigoの本に書いてあったけども、男性は動物学的に認めてほしい生き物。女性は動物学的に共感してほしい生き物。らしいんです。

 

いや、結局何が言いたいかというとですよ

認めてほしいし、共感されたいんだったら

他人を認めて、他人に共感するところから始めましょうと。

 

僕の以前の上司は、とても認めて欲しがり屋だった。武勇伝を永遠に話すし、とにかく弱みを見せない人間だった。そうゆう人周りに1人か2人くらいいるでしょ?

とやかく言う僕も、人に認められたいし、褒められたいんですよ。だから、僕は人のことを認めて、褒めるようにしようと思った。

 

「自責思考を他人に押し付けるのは他責思考」っていう言葉を聞いてめちゃくちゃ納得しちゃった1か月間。自責思考を押し付けるのはやめようと思ったんだけど、このブログ、思いっきりそれだよね。

 

結局人間そう簡単に変わらないんだよ。だから原点に戻ってさ、相手の承認欲求を満たしてあげよう。

 

 

何も考えずに書いてたら何が言いたいかわからなくなったっていうお話。

 

 

こんな僕でも今日を元気に生きている。あなたならもっと出来るはずだ。