意識高い系ギャンブル中毒者の日常

ー読めばあなたが優越感に浸れるブログー

WPで海外向けサイトを作成する方法①~バックアップ編~

たまには、人のためになりそうな記事を書いてみます。笑

 

去年くらいから、会社の広報用のブログを書くことが決まって、その担当者として僕が任命されたわけなんですが。今までブログというものを書いたことがなかった僕は、ちょっとやってみたいなと思ったんです。それで、いろいろ調べていたわけなんですが、なんともワードプレス」(以下WP)というモノがどうやら自由でやりやすい!ということを知った僕は、去年の今頃から少しずつ勉強していました。

エンジニアのエの字も知らない僕だったので(これでも理工系大学出身です)最初の苦戦っぷりったらありゃしません。両親がずっとエンジニア質問をしながら進めていたのですが、両親もド理系ということで、説明がめちゃくちゃ下手くそ。何も伝わってこなかったので、自分でネット等を使って単語から勉強することに・・・

 

そんなこんなで半年前くらいに、「海外向けのホームページを作ろう!」と急に社長が言い出したので、既存のワードプレスで作っているHPを言語スイッチで切り替えられる仕様に変更することにしました。

エンジニアに外注するかと思いけりゃ

 

社長「お前WPでブログ書いてるよな?ならそれくらいできるっしょ?」

僕「・・・いや・・・ちょっと・・・わかんないです・・・」

社長「3日以内に頼むわ!」

僕「!?」

 

という流れでなぜかホームページ開発もやらされる羽目になりました。けれども、半年くらいしか勉強していない僕がいきなりそんなこ高度なことが出来るわけありません。

ということで、検索だけは得意な僕が(自称)検索をしながらなんとか3日以内に完成させることが出来ました。

しかし、僕は1つ声を大にして不満を言いたい。

 

参考になる検索結果が全然ない!!!

 

正確に言うと、もちろんなくはないです。が、1連の流れを初心者向けの詳しく書いているサイトはありませんでした。

ということで、もしかしたら同じ境遇で困っている人がいるかもしれないということで、今回その手順を自分の復習がてら書き残してみることにした。初心者向けになっていますので、勉強中の方も参考にしてみてください。

かなり長くなると思うので、部分で分けました。気になるところだけお読みいただければと思います。 

・WPデータのバックアップ

これは何事においてもまず初めにしなければなりませんね。スマホを修理に出すときにも聞かれますよね?バックアップを取っておくことによって、万が一データがなくなったり破損したりした場合にでも、復元が可能です。大きな改修等行う時は必ず、バックアップをとるようにしましょう。

バックアップの方法はいくつかあるのですが、今回は最も簡単な「BackWPup」のプラグインを使います。

・「BackWPup」のインストール

WPダッシュボードから[プラグイン]→[新規追加]→BackWPupで検索→BackWPupを[今すぐインストール]

f:id:tyosty:20180907112113p:plain

 

インストールが完了したら[有効化]をクリック

f:id:tyosty:20180907112302p:plain

これで使えるようになります。

有効化をするとこのように、プラグイン一覧に追加され、さらに管理画面左側にメニューとして新しく追加されているのがわかりますね。

f:id:tyosty:20180907113006p:plain

 

BackWPupの使い方

左側メニュー欄から[ジョブ]を選択し、[新規追加]

f:id:tyosty:20180907144000p:plain

 

[一般]タブを選択し、ジョブの名前を任意で打ち込む。

ジョブタスクのチェックは以下の画像の3つでOK。

 

f:id:tyosty:20180907144004p:plain

 

バックアップファイルの保存方法を選択し、[変更を保存]

今回は「ファイルへバックアップ」を選択。

 

f:id:tyosty:20180907144007p:plain

 

左側メニューの[ジョブ]へ戻り、先ほど任意で着けた名前のジョブが存在していることを確認。

青枠あたりにポインターを持っていくと[実行する]ボタンが現れるのでそれをクリック。

 

f:id:tyosty:20180907144010p:plain

 

数秒経ち、完了したら左側メニューの[バックアップ]へ。

青枠にポインターを持ってくると[ダウンロード]ボタンが現れるのでそれをクリックでバックアップファイルの作成が完了!

 

f:id:tyosty:20180907144013p:plain

 

 

はい、これでバックアップの作業は完了です。

 

 

→ → → → → → → → → → → → → → → → → →

 →→次回は、WP内のマルチサイトの作成です! → →

→→ → → → → → → → → → → → → → → → →

 

~関連記事~

 

chooooo.hatenablog.com

 

chooooo.hatenablog.com