意識高い系ギャンブル中毒者の日常

ー読めばあなたが優越感に浸れるブログー

WPで海外向けサイトを作成する方法②~マルチサイトの作成~

前回記事に引き続き、今回はマルチサイトの作成の方法です。

 

chooooo.hatenablog.com

 

マルチサイトというのは、1つのWP上で複数のサイトを持つことです。今回は、海外向けのサイトを作るためにこのマルチサイトを作成しますが、ブログや社内サイトなんかにも応用できます。

前回、バックアップの取り方を書きました。バックアップは海外向けサイトを作成する中でも”準備”の段階です。マルチサイト作成からが本番の作業となってきます。

 

マルチサイトの作成はプラグインを使用せず、サブディレクトリ型で行うのが一番簡単だと思っています。しかし、僕も初心者の時は言葉の意味も分からず、かなり手こずった記憶があるので、僕が手こずった部分を重点的に手順を説明します。

 

 

 

 

・ツールの準備

まず、この作業を行う際に必要なツールが2つあります。

 

1.FTPクライアント

2.フリーテキストエディタ

 

ぞれぞれ、簡単に説明していきます。(詳しく知りたい方は検索してみてください)

 

1.FTPクライアント

これは、ファイルの転送を行うツールです。

めっちゃ簡単に言うと、ローカル(PC上)とサーバーを繋ぐツールです。

FTPクライアントツールはたくさんあって、初心者の頃はどれにした方がいいのか全然わかりませんでした。僕は、知人のエンジニアからオススメされた「FFFTPをなんだかんだ愛用しています。

 

「FFFTPのダウンロード」はこちらから

 

2.フリーテキストエディタ

これは、FTPで転送したいデータを書くノートのようなツールです。

エディタにコードや言語を打ち込み、それをFTPにアップしてサイトに反映されるという流れになっています。

(WPの場合はその作業がほとんど簡略化されているため、誰でも使いやすい)

このフリーテキストエディターも星の数ほどあるので、どれがいいのかわからないです。しかも、フリーテキストエディタwindows版とiOS版で使えるものと使えないものがあるので、わからなければ一度検索してからダウンロードしましょう。

ちなみに、僕はずっとwindowsを使っていて、始めた当初からサクラエディタを使用しています。(シンプルで使いやすいため)

 

「サクラエディタのダウンロード」はこちらから

 

・configファイルの編集

configとは、設定ファイルのことです。コンピュータにおいて、動作するプログラムや、オペレーティングシステム (OS) 等の、様々な設定上の条件を記述したファイルです。

 

さぁ準備が整ったら、本格的な作業に入っていきます!

 

まず、ダウンロードしたFTPとWPをインストールしたサーバーを接続しましょう!

接続出来たら、WPをインストールした際に設定したディレクトリ(ファイル)を見てみましょう。

 

今回は「testwp」というディレクトリ内にインストールしています。

f:id:tyosty:20180911110635p:plain

 

さぁ、インストールしたwordpressのファイルを開いてみるとこんな感じでたくさんのファイルで構成されているのがわかりますね。

f:id:tyosty:20180911110532p:plain

この中の「wp-config.php」というphpファイルをダウンロードしましょう。

ダウンロードは、このファイルドラッグし、デスクトップにドロップすればOKです。ダウンロードしたファイルを開いてください。

開き方を聞かれる場合があるので、自分のダウンロードしたフリーテキストエディタを選択してください。

f:id:tyosty:20180911111221p:plain

 

僕の場合はサクラエディタで開きました。

開いたら、

define('WP_ALLOW_MULTISITE', true);

 

という文字列を

「/* 編集が必要なのはここまでです」

の前に書き込み、それをそのままFTPへとアップロードしてください。

 

f:id:tyosty:20180911111952p:plain

 

・ネットワークの設定

WordPress管理画面で「ツール」→「ネットワークの設定」(新しく追加されています)を選択。ネットワーク作成画面で「サブディレクトリ」を選択し、「インストール」をクリックします。

f:id:tyosty:20180911112253j:plain

 

ここまで出来たら、画面上に指示が出ますのでその指示に従いましょう。

 

f:id:tyosty:20180911112355j:plain

 

1.は先ほど行ったようにconfigファイルを編集。

2.は注意です。ルールを置き換えるとかよくわからないことを言っていますが。

要は、全て削除して、この指示にある文章を張り付けろということです!

ココの意味が分からなくて僕はかなり苦戦しました。。。

 

はい、そこまで完成したら一度ログアウトしてください!

再度ログインすると、、、なにやら様子がおかしい・・・!?

 

f:id:tyosty:20180911112832p:plain

 

はい、これでマルチサイトの設定が完成です!

参加サイトとなっているところをクリックすると、新規サイトの作成が簡単にできます!!!

 

さぁ、本日はここまでです!マルチサイトの作成はほかでも応用して使えるので覚えておきたい技術ですね!

 

 

→ → → → → → → → → → →→ →→ → → → → →→ 

 →→次回は、マルチサイトにクローンを作製する方法です → →

→→ → → → → → → → → → → → → → → → →→ →

 

 

~関連記事~

 

chooooo.hatenablog.com

 

chooooo.hatenablog.com