意識高い系ギャンブル中毒者の日常

ー読めばあなたが優越感に浸れるブログー

WPで海外向けサイトを作成する方法③~コピーサイトを作成~

さて、前回はバックアップの取り方とマルチサイトの制作方法について書きました。今回が第3段であり、最終回です!

 

chooooo.hatenablog.com

chooooo.hatenablog.com

 

さぁ、最終回はマルチサイト内に同じコピーサイトを作る方法です。

これは意外と簡単なうえに、応用できるところがたくさんありますので是非覚えておきたい技術ですね!

 

 

クローンサイトの作り方

 

[MultiSite Clone Duplicator]

さぁ、こちらはこのプラグインを使うことによって簡単に作成することができます。

f:id:tyosty:20180913162059p:plain

 

まずはこのプラグインをインストールします。さぁここからはこのプラグインの使い方です。

 

まず最初に左上の[参加サイト]→[サイトネットワーク管理]→[Duplication]の順で選択。

f:id:tyosty:20180913163627p:plain

 

そうすると、クローンするページの情報が出ます。

f:id:tyosty:20180913164111p:plain

 

①にコピーする元のサイトのURLを選択します。同じWP内のサイトのみ複製可能なので注意。もしも選択肢に出ない場合は、隣のを押して設定を変更する必要があります。

 

②は新しくクローンするサイトのURLを打ち込みます。ここでは「kaigaiHP」と打っていますが、出来ればローマ字や数字が理想です。漢字やひらがな、カタカナだと文字化けする可能性があるので要注意

 

③は新しく作るサイトの名前です。今回は「海外版」という名前にしています。

 

④に新しいサイトを管理するメールアドレスを入れます。何か特別な事情がない限り、元のサイトと同じでOKかと思います。※後で変更可能※

 

さぁ、ここまで出来たら、一番下の[Duplicate]をクリック!

 

 

はい、完成です!

 

先ほどの左上[参加サイト]を見てみると、海外版のサイトが増えています!

元々のサイトに加えて新しく設定したサイトが追加されています!

 

 

 

これで終了です。

めっちゃ簡単w

 

 

 

後は、クローンしたnewサイトを編集で翻訳したり、仕様を変えれば完成です!

いつか使えるWPの知識!是非試しに使ってみてください!

 

 

 

~関連記事~

 

chooooo.hatenablog.com

 

 

chooooo.hatenablog.com