意識高い系ギャンブル中毒者の日常

ー読めばあなたが優越感に浸れるブログー

仕事においての白とか黒とか

 

世の中にはいろんな仕事があります。

 

ここでは仕事の定義についてはみなさんの中の仕事の定義でOKです。

 

 

何が白とか黒かと言うと

 

 

ホワイトかブラックかの話です。

 

 

 

世間一般的に言われている

ブラック企業

とか

ホワイト企業

とか

そう言う意味ではなくて

 

 

仕事の内容のお話です

 

 

 

 

例えば、人のことを騙す仕事というのは白か黒か?

例えば、ボランティアは白か黒か?

 

 

 

ここで話したいのは、白と黒どっちがいいかという話ではないです。

元はみなさんホワイトな仕事をしたいに決まっているんですが(生まれつき人を騙そうとしている人なんていないと思いますが)色んな事情があって、そういった仕事をしている人は沢山います。

 

なので、それがいい悪いと言うのは一概には言えません。世間にはそういった仕事がゴマンとありますし、気付かずにその仕事をしている人もたくさんいると思います。

 

 

 

ただ、僕自身の中でほぼ固い結論があります。

それは、

 

 

 

ホワイトな仕事は短期的に稼げない

ホワイトな仕事は長期的に儲かる

 

ブラックな仕事は短期的に稼げる

ブラックな仕事は長期的に儲からない

 

 

という事です。

あくまでも個人の意見なので、賛否両論あるかとは思いますが

僕の生きてきた短い経験の中ではこれはかなり固くて、誤差はありますが99%コレに当てはまると思います

 

 

ここで、「稼ぐ」と「儲かる」という表現を分けた理由は、個人or団体だからです。

 

 

 

まずは、自分で考えてみましょう。

 

稼ぎたいの?

儲かりたいの?

ホワイトな仕事がしたいの?

ブラックでもいいの?

 

必然とそこから考えることがたくさん出てくると思いますよ。

 

 

 

 

おわり